夢へのみちくさ

夢を現実にする為に毎日遠回りでもみちくさしています。

Entries

  • [No Tag]

■日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

なんだか自身が湧いてくる最強の日本論

この本の帯にはこう書かれています。未曾有の災害、東日本大震災。
その被害が会った人の我慢強さ、相手を思いやる気持ち、行動に世界
から驚きと賞賛の声があがっています。この本はまさに、日本人とし
てのアイデンティティを気付かせてくれる一冊です。
この本を読んで、また、日本人でよかった、と思いました。

がんばろう東北! がんばろう日本!

【いいね!】
 1、日本が2000年以上国家を営んだ奇跡 
   次がデンマークの1000年程 3位が英国で1000年に満たない
 2、伊勢神宮の式年遷宮(20年に一度)で解体された木材は、鉋で削られ、
   宇治橋の大鳥居として蘇る。
 3、日本の歴史に驚嘆するイラク人・・・日本が好きな理由「Meiji revolution」
   有名なトルコとの交友・・・エルトゥールル号事件とイラン・イラク戦争時
   のトルコ航空救助

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)
(2010/12)
竹田 恒泰

商品詳細を見る

  • [No Tag]

■出逢い~震災から一ヶ月が過ぎて

震災から一ヶ月が過ぎました。余震も続き中々落ち着かない状況ですが

元気が出ることが結構あります。それはこの震災で出逢いが増えたこと。

Facebookの影響が大きいですね。先週久しぶりに東京に戻り、Facebookで

出逢った人と会食しました。元々同じ目的のプロジェクトを進めていた

方たちなので、初めて会う気が全然しませんでした。写真とのイメージが

違っていた人はいたけど(笑)Facebookでのコミュニケーションもいいけど

やっぱりリアルに話することは大切だと改めて感じました。

出会いの輪をもっと広げて行きたいと思います。
  • [No Tag]

■歩きながら考えよう

“人間は、歩きながら何かを考える。時には
   「自分の人生は、これでいいのか」ということも考えます。”

 震災後初めて本屋さんで手に取った本です。私の尊敬する安藤忠雄さん。
 学生のころから生き方、建築の思想が好きで、設計した建築を観に行ったり
 講演会は全てチェック。当然、著書は殆ど読んでいます。今回の本は、
 以前NHK BSで放送されたもの(当然観ました)を纏めています。
 既に知っていることばかりですが、安藤さんの思いが分かり易くシンプル
 に詰まっています。

 この中には、阪神大震災の時、生まれ育った関西に対して安藤さんがした
 行動が綴られています。ちょうど3月日経新聞の私の履歴書が安藤さんでした。
 その中にも書いてありましたね。

 今回の震災で私たちが取るべき行動へのメッセージでもあるのではないかと
 強く感じました。


“みなぎる緊張感を、いつまでも持ち続け、
           地球規模で仕事をしたい。体力ある限り”


 久しぶりに安藤建築を体感しパワーをもらいに行きたいと思います。


歩きながら考えよう歩きながら考えよう
(2010/11/02)
安藤 忠雄

商品詳細を見る


  • [No Tag]

■WA project

私の友人たちが 、東北関東大震災の被災者に何かできないかと
プロジェクト『WA project』を立ち上げました。私もそのプロジェクトに参加しています。
『WA project』はfacebookを活用し世界中の仲間を募ります。

現地時間の20日ワシントンでリリースされました。

その取り組みは、既にNHKでも取り上げられています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110321/k10014805571000.html


WA projectのファンページはこちらからお願いします↓
http://www.facebook.com/WA.project

お願いしたいアクション
1、「いいね!」ボタンを押す。
2、両側に手を広げた「写真」をウォールに投稿する。
  または、友達や家族と実際に手を繋いだ写真を投稿する。
3、友達と手を繋いだ「動画」をウォールに投稿する。
4、ウォールに応援メッセージを投稿する。

全世界に向けてWA Projectを広げていくため、皆さんのご友人などに、
ぜひファンページをご紹介ください。

これから具体的な行動をしていきます。都度ファンページで
公開していきますので、応援宜しくお願いします。
  • [No Tag]

■市内と三陸

仙台の中心部(県庁、市役所のある青葉区)はガス以外の

ライフラインは復旧しています。ガスは目処が立っていないみたいです。

コンビニやファーストフード店を見ると徐々に食料が入って

来ている感じです。でもあくまでも仙台中心だけ。

三陸の海岸沿いの状況は全く違います。私はまだ現実を見ていない

のですが、見た人の話を聞くと「想像を絶する」と言っています。

今は会社の救援物資供給を行っていますが、落ち着いたら現状を

見に行きます。

 201103150639000.jpg
仙台⇒山形のバスを待つ長蛇の列
  • [No Tag]

Menu

Entry

Profile

mac
[author]
mac
[profile]
こんにちは。macこです。
只今仙台⇔東京のデュアルライフを満喫しています。

■好きな言葉
   心 が変われば態度が変わる
   態度が変われば行動が変わる
   行動が変われば習慣が変わる
   習慣が変われば人格が変わる
   人格が変われば運命が変わる
   運命が変われば人生が変わる

今年も夢に向かいみちくさをしながら成長したいと
思います。そして仲間の夢を叶えるため応援します。
